〜しなくちゃいけない、ことなんて何一つない

明日あれをしなくちゃ、
今日はこれだ。


毎日を追われて、
時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。


〜しなくちゃいけない、
というプレッシャーは、
現代人にとって当たり前のようですが、
本当に、
〜しなくちゃいけない、ということは、
命に代えても守らなくちゃいけないような、
そんなに大切なことですか?


自分を失うほどまでに、
〜しなくちゃいけないことなんて、
一つもない気がします。


もっと、元気な姿のあなたになってもいいかもしれません。


元気な姿を家族や友人に見せてあげてください。
元気であることに焦点を当てることも、
重要かもしれませんよ。


〜しなくても、
ご飯を食べて、
安心して眠れて、
なにか些細な楽しみがあれば、
それで幸せなのかもしれませんし。


今日もぼちぼちマイペース。