2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の微妙な問題

お金にかんする問題は、 皆、大小もっている。 お金に頓着があるわけではないけど、 なければ生きていきづらいのも、 事実だ。 お金があっても、 有効な使い方をしないで、 浪費してしまう人もおおいと聞く。 収入は多くとも、 貯金ができない、 もしくは貯…

死ぬのが面倒くさい

つらい、体調悪い、トイレにいくのも、 部屋にはいるのも、 寝るのも、 食べるのも、 出掛けるのも、 遊びに行くのも、 考えるのも、 体がかゆいのをかくのも 面倒くさい。 やる気がでていない、 うつ病状態なのだが、 これだけ厳しいのは理由があろうか。 …

いじめ後遺症 いじめ辛い −言葉の暴力のほうが治らない−

本日の朝日新聞の社会面(37面)に、 「いじめ後遺症」 のことが記載されていた。 仮に両者の合意のいざかいで喧嘩をして、 殴り合いをしてできた傷のほうが治りやすいかもしれない。 そう思った。 40歳の主婦の方の意見が印象的だった。 「バカ、キモイ…

『隣る人』上映会のお知らせ −映画の上映会と、日記−

2012年度文化庁映画部門大賞作品 『隣る人』の上映会&パネルディスカッションのお知らせです。 −内容− 「児童養護施設」とは、親の離婚や病気、災害、事故、虐待を受けるなどして、 家族による養育が困難な2歳から18歳位までの子供たちが生活している場所で…

すべてが嫌になっても −生きていることが一番大切だから−

生きてると、 なんだかすべてが嫌になって、 世の中で一番不幸なのは自分だと思えてくるときがある。 そういうときは、 たしかに自分はとても不幸なのだとおもう。 例えば、 僕の場合は、 染物の作業を朝始めて、夜終わる。 早朝に始めて深夜まですることも…

2012年度の自殺者数、3万人下回る

2012年度の自殺者数が、 15年ぶりに3万人を下回った。 日本の総人口が緩やかに減少を始め、 人口母数が減ったとしても、 3万人を下回ったことは大きい。 ただし、 依然として2万7766人が自殺に至ってしまった、 悲しい現実は何も変わらない。 …

余裕がない生活は、時々辛くて時々楽しい

(栄順先生の作品がベースです。本当に大好きな先生です。紅型と藍型の色に挑戦しました。) 僕の生活は、 余裕があるとは云えない。 時間も、 お金も、 精神的にも、 病気のことも、 その他いろいろなことが、 とにかく余裕がない。 近い未来も、 遠い未来…

死にたい 感情に襲われたとき

死にたい感情に襲われたとき、 僕はどうするだろう。 いろいろと方法はあるけれど、 まず、(1)種類はとくに特定せずとも安定剤などの薬を少量口にする。 そうすることで、半分プラセボで元気になる。 (2)誰かに話を聞いてもらう。 誰かに相談できた時…

「ゆんで」と、「めて」

ゆんで、とは、 弓手、 つまり左手。 めて、とは、 馬手、 つまり右手です。 『ゆんでめて』 という、『しゃばけ』シリーズの本を読んでいて、 ゆんで、に進むか、 めて、に進むかで、 その後の自分の未来が大きく左右されることがある、 と、いう内容のもの…

体調を崩すには予兆がある −体調を崩す前と崩した後−

昨晩のブログ更新の1時間後くらいでした。 急に気持ち悪くなり、 今までにないくらいに大量に嘔吐しました。 吐く量がとても多かったし、 もしかしたらノロウイルスかもしれないと思いましたが、 今朝、病院に行ったところ、 貧血であることがわかりました…

不器用、器用と順序だって物事を考えること

器用貧乏で困った経験があります。 この3か月くらい、 自分で意識的に考え方を変えて、 だいぶん整理ができて、 精神的に安定した気がします。 やはり、 ひとつの物事に集中したほうが、 心は安定します。 あれこれ邪心のようなものが、 無くなるからかもし…