2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電王戦 −佐藤慎一四段とコンピューター(人工知能)将棋ソフト−

近年コンピューター将棋ソフトの、 技術的進歩が著しく進んでいるらしい。 昨日は、 ついに現役のプロ棋士を相手に、 コンピューターが勝利を上げた。 修練を積んだプロにコンピューターが勝利するとなると、 開発を担当していた山本一成さんも、 相当な苦労…

急に決まった進路 

帯が出来上がりました。 栄順先生のを模写してつくり、勉強になった作品です。 今月お邪魔させていただき、お世話になった沖縄の工房から、 一緒に仕事をしませんか? とのお誘いをいただいて、 二つ返事で了解しました。 とてもうれしいお誘いでした。 とて…

いつやるのか?今でしょ! −今やるのも、後でやるのも正解−

「いつやるのか?今でしょ!」 のフレーズが流行っている。 僕は、この若干アクの強いセリフが嫌いではない。 でも、 自分が寝たきりであったときに、 このセリフを聞いたら、 とても焦ってしまうと思う。 確かに、 生きていると、 「いつやるのか?今でしょ…

入社1年で辞める新入社員、君たちは社会をなめている? −本当にそうだろうか−

週刊現代に、 「入社1年で辞める新入社員、君たちは社会をなめてないか?」 のタイトルがおどった。 本当になめているのだろうか? 1年で辞めてしまう人が続出してしまう社会こそ、 おかしいのではないか? 日本の雇用、会社文化は欧米と比べると、 明らか…

味方でいてくれる人を選ぶべき −信頼しあえる関係−

昔、欧米でよくある、 大学の人気講義の本に書いてあったことで、 確か、 「もし、崖に二人の人が助けを求めていて、 どちらか一人しか助けられないとき、 人は、二人の内、 自分に優しく(甘く?)してくれた人より、 その人にとって恐怖を感じる人が居たら…

何か変だと感じたことは、やはり変なこと

自分の感覚が変なのか、 周りの感覚が変なのか、 わからなくなるときがある。 例えば、 いつも怒ってばかりいる人がいて、 自分が悪くないとわかっていても、 いつも怒られていると、 自分が悪いのではないのかと錯覚する場合がある。 でも、 だいたいのこと…

なんぞ10年 −楽しいこと、辛いこと−

なんぞ10年。 近代から現代、 おおざっぱに100年としても、 10年という年月は、 長くも短い。 今日もだけど、 これから毎日毎日、同じ仕事の繰り返しで、 これから10年、 20年、 30年、と繰り返していくのだと思う。 なんぞ10年。 なんぞ30…

後悔先に立たず

後悔してもしかたのないことは、 だれもがわかっていると思います。 それでも、 人間は後悔してしまうのはなんででしょうか? 僕なんか、 今が大切で、そこから未来は生まれるんだー なんて言っておきながら、 毎日まいにち、 あきもしないで、 後悔後悔こう…

短いと感じる人も、長いと感じる人も −「あの日」から・・・−

あの日から2年が経過しました。 忘れもしない。 あの出来事。 あの横揺れ、 津波のサイレン、 原子炉建屋、 都市機能のマヒ、大渋滞、 この先のみんなの生活、 被災地、 亡くなった方、行方不明の方、 避難している方、 友人や家族の安否。 僕はこの2年間…

ご飯を食べて寝ることが仕事 −生きること−

ご飯を食べて寝ること、 単純でいつものことですが、 生きるという必要な仕事を繰り返すためには、 ご飯を食べて寝ることが必要です。 病気になって辛いときなどは、 自分のしたいことはなかなかできませんが、 そういう時は生きることが仕事になります。 生…

どこにいても、時間は平等に流れるもの

しばらく沖縄に居ましたが、 帰ってきました。 今回も、 いろいろとばたばた回らなくていけなくて、 ご飯を食べる暇もあまりありませんでした。 今までは、 沖縄に居ることは、 異文化というか、 日常と違うところもあるかと思いましたが、 沖縄県でも、 大…