2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦地に赴くことと日常

東南アジアでの戦争中、 戦記ものなどで伺うフレーズがある。 インドネシアやフィリピンで、 森や動物、海や川。 「こんなきれいなところで、 どうして戦争なんかしなくちゃいけないんだ」 「戦争さえなければ良いところなのに」 そうして、 誰に看取られる…

家族の難しさ

僕は、体調を崩し長いところ入院していことがある。 精神疾患は長期入院になることが多いから、 家族のバックアップは必要不可欠といえる。 ただ、 入院していたときに思ったのが、 こんなところにも経済格差があるように思えた。 精神障害者だから、 認定さ…

映画の一場面のような昼と夕方の物悲しさ

昼間は天気がよく、 木枯らしのせいか空気が澄んでいて、 とても気持ちがよかった。 まるで、 映画の一場面のような陽だまりであってので、 鼻歌なんか歌っていた。 木枯らしのなごりと、 陽だまりがぽかぽかとしている様は、 人間の休息を感じられた。 しか…

日常の戦争

この日常は戦いであると思う。 常に人は何かと戦っていて、 本当の戦争のように死ぬことこそ無かれど、 あんまり大きな差はないのかも知れない。 個人個人で戦うものは違っていても、 平等のように戦いがある。 生きているうちは、 この戦いから逃れられない…

寒くなることで

一般的に、 寒くなるだけで抑うつ気分になりやすいそうです。 天気も同様です。あるイギリスに留学していた友人は、 ロンドンの晴れない天候と、 気候に滅入ってしまったことがあるそうです。 日本も今はそんな時期ではないでしょうか? 健常であっても、 寒…

西岡くん

僕らの代の大阪桐蔭の4番打者として、 有名だった。 足も速いし、長打力もあった。 なによりミートが上手い。 今年の首位打者になる逸材だから、 当然かもしれない。 いつも悪ふざけしているようなイメージだったけど、 去年はファンの行きすぎた行動に対し…

今日は何もしたくない。

そんな日があってもいい。

久しぶりに曲紹介です

琉球民謡。 八重山地方の代表曲にして難曲である、 月ぬ美しゃ(つきぬかいしゃ)です。http://www.youtube.com/watch?v=uY5B7CUYrpc&feature=related おおまりさんとは先日お会いして、 とても明るい、感じの良い方でした。おおまりブログ http://oomari34.…

地球上同時進行の実際

つい病気で苦しいと、 自分だけ苦しいものだと錯覚してしまうことがあります。 云い換えると、 自分の苦しみが中心で、 世の中回っている気がしてしまう、 と、いうことです。 苦しいとどうも世界が狭くなるけど、 殻に閉じこもって居てばかりでも、 物事の…

自信

「自分に自信がある」 と、云い切れる人は少ないと思う。 けれども、 「コレに関しては人より勝る自信がある」 と、いう感覚は誰にでもあって、 そういう感覚は重要であって、 だいたいが正しい感覚である気がします。 また、 自信がない、と、いうことを、 …

総員玉砕せよ

水木しげるの、 『総員玉砕せよ』 と、いう漫画をたまに読む。 戦争によって、 儚さ、 無意味さを。 また、 生きることの大切さや大変さを知ることができます。 死ぬということも大変な出来事だとおもうけど、 それ以上に、 生きるということが、 いかに大変…

栗1キロの使い道について

昨日は一日分の薬を晩に飲んで、 気持ち悪くなって、 全部吐いたら治りました。 薬は用法容量を守らねばならないですね。 今日は狂ったように暑くて、 体調も良くないし、 何にもやる気にならないので、 家にあった栗でいろいろ作りました。 こういうことは…

金木犀と葉書

金木犀の花が、 あちらこちらで咲いていて、 姿は見えずとも、 どこぞの庭から匂いが漂ってきます。 さっきまで、 ちくちくしていた気分や、 焦っていた気持ちも、 この匂いがすると、 我にかえり、落ち着く気がします。 休みの日なんかに金木犀の匂いをかぐ…

〜に命をささげるという過言

よく、 「〜に命をかける」 とか、 「〜に命をささげる」 と、いう表現を見受ける。 明らかに誇張表現で、 そういう表現を目にするたびに気分が悪くなる。 今朝の新聞でも、 「歌に命をささげる」 などと表現されていた。 歌なんかに命を取られても良い、 と…

沖縄から帰って

涼しいからうれしいかと思ったら、 どうも体調が安定しません。 どうすれば体調を整えられて、 生活を送ったらいいか、 体がわすれているような気がします。 気候的には、 関東の方が合っていると思い込んでいましたが、 実際はどうだかわかりません。 今年…