最後の更新

次回を最後の更新にするつもりでいます。


このブログを書いている間は色々ありました。


鬱病で辛くて、
死んだほうがマシだった日々からブログをスタートしました。
確かに、
この頃の僕はとても辛かったですが、
体調がわりかし良くなった今でも、
辛いことに何も変わりはありません。


むしろ、
病気の頃の経験を懐かしむ想いすらあります。


体調が良くなったけど、
別に今が充実している訳ではありません。


病気だから最悪、
というのも正解です。
が、
当然ながら、病気の後も楽しいことばかりではありません。


こうなってくると、
どの辺で満足とするかの落とし所の問題です。


無尽蔵に満足感を得られる訳はないので、
だいたい腹八分で満足感を感じなければいけません。


僕は、
病気後には後ろ向きになった気がします。


不満を感じる訳ではないですが、
満足感を感じられません。
というか、
不安な気持ちになるのが先決します。


遊びに行った。。。
その間は自営業なので仕事ができずにいるから給料ナシ。。。
遊びに行ったことへの罪悪感。。。
遊ばなければよかった。。。


などと遊びをプラスに考えることが出来ません。


これは良くないです。
長い人生、
働きっぱなしでいれるわけないんだから、
遊びも必要ですし、
それもわかってるつもりなのですが。。。


ここで、
皆、仕事してるのに自分は遊んでやるゾー!
と、気持ち良くなるくらいじゃなきゃダメなこともわかってます。


なんともおトクとは云えない性格なのですが、
それでも楽観的に生きようと思うようにはしているつもりです。


今でも、
1日に1回くらいは死にたいと思います。
今日も何回も思いました。

でも、
ぼちぼちマイペースで。


腹八分で満足感を感じて、
楽しいことは楽しいと思うようにして、
ある程度できたらそれでオッケーとして、
これでいいやと楽観的な落とし所をつくって、
適当にヘラヘラとして、
そんな風にしていきたい。