お久しぶりです。

早いもので、もう年末ですね。 ここで日記を書かなくなって半年以上経ちました。 文章を書かないと、 自分の頭が陳腐になっていくように思いました。 たまに、こちらのブログにもどってきて、 色々と吐き出した事があれば、 書いていくかもしれません。 ここ…

最後の更新

次回を最後の更新にするつもりでいます。 このブログを書いている間は色々ありました。 鬱病で辛くて、 死んだほうがマシだった日々からブログをスタートしました。 確かに、 この頃の僕はとても辛かったですが、 体調がわりかし良くなった今でも、 辛いこと…

全人格労働 −オカシイと気が付いているのに、なぜ−

全人格労働という概念があるようだ http://dot.asahi.com/aera/2016021500139.htmlhttp://news.yahoo.co.jp/feature/154 特に、沖縄ではひどいと思う。 ざっくり云うと、 全人格労働とは労働に人生を奪われている状態のことを指す。 ワークライフバランスが…

強い者が勝つのではなく、勝つ者が強い

大リーガーの上原浩治選手の言葉で、 強い者が勝ち残るのではなく、 最後に勝ったものが強い、 という言葉があります。 上原浩治選手は、 高校時代はたいした成績は残せなかったようです。 黒田博樹選手もそうだったようです。 しかし、 2人とも現在でもプロ…

前向きになれる時

前向きになれる時と、 なれない時がある。 日々の生活の中で、 あれをしなくちゃいけない、 これをしなくちゃいけない、 と、目の前の仕事をやっつけていく生活をしていると、 そのことに心がとらわれて、 仕事の効率が落ちたりする。 そうすると、 自分を肯…

体調を気遣う

苦手な人がいて、 なるべくなら付き合いたくない。 とか、 自己中心的な人なので、 嫌いだ。 周囲にこういった人が居ることもあるかと思う。 こういう人には、 どんなに優しい言葉も響かない場合もある。 打っても響かない鐘のようで、 なんとも残念な人だ。…

人から何を言われようが

さきほどNHKの番組で、 五郎丸選手が、 「人から何を言われようが信念を通すこと」 と言っていた。気が付いてみたら、 僕は30代になっていて、 五郎丸選手は、先輩のようだが、 年齢的には年下になる。 (20代も後半になると一人の大人として先輩も後輩もな…

嫌いなものは仕方ない

嫌いな人、 嫌いな場所、 嫌いな科目、 嫌いな仕事、 嫌いな・・・・ いろいろ嫌いなものがあり、 生理的に受け付けなかったりします。 で、 多くの人は、 それを受け入れようと努力したりします。 例えば、 嫌いな人がいて(もしくは、何もしてないのに一方…

好き、やりきる、信念

好き、 つづける、 やりきる、 信念・・・。 (↑表面上は。あるいは理想?いやいや現実でしょ、そう思ってるはず) 辞めない、 でも、 辞めたい。 つまり、 諦めたい、 でも、 諦めが悪い。 辛い・・・。 稀に、 死にたい。 (↑日常生活?) 孤独は嫌! でも…

前田智徳さんが東出輝裕さんに言ったこと (今回の日記で500回めの更新)

昨日、 プロ野球広島カープの東出さんが引退して記者会見をした。 涙はなく、清々しいものであった。 プロの厳しい世界で、 東出さんは前田さんに、 「失敗して、反省して、また失敗するしかない」 と言われたそうです。 本当に、その通りだと思う。 とにか…

比べる、競争する

競争する。 比較する。 全て相手があってのことだ。 しかし、 相手に勝つまでの工程は、 自分自身との闘い、 自分自身に挑み、競争し、比べ、打ち勝つことを繰り返す。 生きていくことは、 大なり小なり、 こういった自分自身との競争が伴う。 自分との競争…

生きているだけで辛い

生きているだけで辛い。 色々と問題が重なると、 ある程度、健常な状態でも、 生きているのが辛くて、 この辛さが終わればいいのに(死ぬ)、 と、思うことがある。 そういう、 健常に見えて、そうじゃないときは、 周囲の人も、 その人が自殺するかもしれな…

当時は大切では無かったが今は大事 −曲紹介あり−

歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57663 当時はさほど自分に意味のあったものでなかったけど、 今は自分に必要な事が合ったりする。 僕が子どものころ、 小室哲也さんプロデュース(小室ファミリー)の、 華原朋美さんが歌っていた、 「i'm pro…

一人で居る時は、周囲の応援に気が付けない

一人では生きていけない。 ただ、 一人ぼっちになってしまっている人は多いはずだ。 一人では生きていけないことを知っていても、 一人ぼっちになってしまう。 そういう時は、 自分の殻に閉じこもっているので、 なかなか余裕が無く、 自分の周りでどんなこ…

味がついている溜息

溜息に味がついてることがある。 一般的に、 溜息をつくことは、 ネガティブに考えられる。 僕はそうは思わない。 なぜ溜息をついたらいけないのか理解できない。 確かに、 あからさまな悪意をもった溜息や、 不快感を表す溜息は、 相手を不快にさせるので、…

体調が悪い時は、嫌な奴を思い出す −上手に愚痴ること−

体調が悪いと嫌なヤツ(嫌な事などの含む)を思い出す。 本当に嫌なヤツだった。 (世の中、こんな嫌な奴がいるんだとびっくりする) 思い出して、イライラしてしまって、 作業がはかどらない。 (自分自身の問題で軽い統合失調なのか、 誰しもあることなの…

強い心、弱い心 −相反するけど必要なこと−

「強い心」がないと生きていくのは難しい。 でも、 「弱い心」があると優しさを持てる。 どちらも幸せになるために必要なことだけど、 両立するのは、なかなか難しい。 でも、 どちらも必要なこと。 「強い心」をもっていても、 心のどこかに「弱い心」を持…

勝つ、克つ、そして活

勝負に勝たなくてもいいけど、 己には克ちたい。 「勝つ」 は、争いや競争、試合などの、 相手と比べて勝つようなイメージ。 「克つ」 は、自分自身に勝つこと、 己に負けないこと、 と、いうイメージ。 「勝つ」 は、勝つこと。 「克つ」 は、負けないこと…

一人で居ること

一人で居ること。 僕にとって、 これはとても苦痛です。 ですが、 大人数で居ることは苦手です。 飲み会などで人が多い時は、 楽しさ半分、気疲れ半分です。 (十人十色の考え方が、 大人数で交錯し合うから、 好き勝手話されるのが疲れたりします) 引っ越…

打っても響かない人 −病的な人と、そうでない人−

打っても響かない人がいる。 去年の10月と11月は、 そんな人に惑わされて、 心が疲れた。 目上の人だったし、 その人を立てて、 あえて褒めたりしていた。 でも、 一度解決したことなのに、 何度も同じ話をぶり返して、繰り返すから、 こちらも疲れてし…

あんまり勉強しすぎない −震災から4年経過してー

あんまり勉強しすぎない。 努力をしすぎない。 僕ら、うつ病になった人達の一部は、 人一倍努力をしてしまう人がたくさんいる。 僕の場合でも、 努力することが自分で止められない時がある。 自分の許容範囲を大きく超えてスケジュールをこなしていて、 それ…

時に、そうでもない

自分のことが嫌になる。 なんだか生きてることが嫌になる。 誰もでもあると思いますが、 時に、 そうでもない、と思うこともあります。 自分の現在は好きになれないけど、 過去の自分と話せるなら、 そんなに自分も悪くもないのかもしれない。 そう思うこと…

日常と、非日常とは

僕は、 非日常って何だろうかと考えることがある。 例えば、 車で事故を起こすようなハプニングは、 日常だ。 病気で亡くなるのも日常。 じゃ、 非日常ってなんだろう? それは、 イトマキエイのジャンプ、 野生のミツバチのコロニー、 鳥の主観、 近所の大…

弟子の失敗は親方の失敗 − 部下のミスは上司のミス −

失敗を繰り返してしまう人がいる。 単純に失敗しやすい人もいるかもしれないけど、 失敗しない環境を作ることも大切に思う。 部下の失敗を、 そのまま部下の責任にする人が多すぎる。 それでは、 同じ失敗を何度も繰り返すと思う。 もし、 部下の失敗は上司…

好きなことが嫌いにならないと思い込んでみる

好きでやっているはずが、 辛かったりする。 僕の場合も、 好きで選んで、今の仕事をやっているけど、 図案をやっている時なんか、 辛い以外の何物でもない。 でも、 仕事が楽しいと言い聞かせて、 自分の中で消化する。 僕ばかりでなく、 皆、一緒ではない…

思い出すことと、忘れること −邂逅−

歌手のハンバートハンバートが歌う、 「邂逅」 と、いう歌が、彼らの中で一番好きだ。 http://www.youtube.com/watch?v=cs_XTCOZla4 (2月に沖縄に来てライブしてくれるみたい) この「邂逅」は、 男女の出会いや、 友人との出会いを歌っているように思うけ…

小さな幸せ

小さな幸せに気が付ける生活は、 とても充実していると思う。 (今回も自分の話が多くなってしまっている・・・。 ただし、今の体調では、自分の事しか書けない) 僕の中での良い生活のサイクルは、 公募展前のような命にかかわりそうな生活でもないけど、 …

言葉の事 ‐制作における言葉−

(前回からの続き) 言葉は難しい。 制作における言葉は、 説明的になるといって、 避けられることが多い。 なんだか知らないけど、 説明的な言葉で作品を説明すると、 かっこ悪い、 と、いう風潮がある気がする。 (僕は、かっこ悪くは無いと思う) 確かに…

悩み

今回は、 このブログでは殆どしたことのない、 自分についての悩みを、 この場で吐き出してみたい。 誰にも制作の邪魔をされたくない。 しかし、 自分はどうだろうか。 この沖縄の地は、 自分に流れる血に沿うものであろうか。 しかし、 よそ者がこの地に来…

人間関係

良かれと思っているのだろうか。 自分は悪くないと信じ切っている人に対して、 正しいこと、 正論、 その他の正義の事柄が否定される。 そういう人が一番厄介だ。 何を言っても無駄なのだ。 自分の中の正義を、 誰かに押し付けて、 それで生きている。 うっ…