2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きむしメダカ(第3話)

どれくらい時間が経過したのでしょうか。 めだかは、 「ビール」と書かれた、 銀色の、固い、冷たい容器の中で目を覚ましました。 何か音がします。 コンコン・・・ コンコン・・・ と、めだかの入った容器に何かがあたっている音がします。 容器の中の、眠…

泣きむしメダカ(第2話)

「ぱしゃん」 めだかは、おもいきって水をけりました。 すると体が大きく水面から浮き上がり、 大きな丸い鉢の輪郭の外側に、 体が「するっ」と落ちていきました。 ここから飛び出すことについて、 仲間の黒めだかに最後のあいさつをしたのですが、 仲間の黒…

泣きむしメダカ(第1話) 

今日は天気があまりよくない、 曇っている。 めだかは、 いつものことだ、と退屈そうに思っていました。 大きな鉢の、丸い輪郭に沿って、 大きな雲がゆっくりと右から左に流れています。 時々、色の薄い雲が水草の合間を、 するっとすりぬけ、 影ができたり…

読書について(※読書はできなくてもOK)

体調が悪い時や疲れているときは、 文字が頭に入ってこないものです。 昔はできたのに、 とか、 こんな本よりも、 もっと自分のためになる本を読みたいと、 思うことがあるかもしれません。 ですが、 本来、 本とは人生のスパイス位になればいいものなので、…

動物セラピー

動物セラピーなるものがあるそうです。 あらゆる疾患がある人や、 老人の孤独など、 人間の心の隙間を癒してくれる存在として、 動物セラピーはあるようです。 総合病院の小児科や、 老人ホームなど、 セラピードッグや、 その他の動物で人間をいやしている…

自己愛の崩壊の尊重 その有効性(他人と自分を比べることについて)

自己愛の崩壊について。 ネガティブな印象に思うが、 かなり人間としてはポジティブなものに思う。 先日の毎日新聞の記事に、 寺山修司と秋葉原の通り魔事件の加害者は同じ高校である、 とかに絡めて、 自己愛について語られていた。 前々から、自己愛の存在…

生きがいを求めることについて

生きがいなんて、 求めてもきりがないよ。 こういう意見も、アリです。 生きがいがあって、 生きていられる。 こういう意見も、アリです。 つまり、 あーでなくちゃ、こーでなくちゃいけない、 そんな人生なんてないんですね。 大丈夫、今の生活に意味を求め…

気分転換に運動すること

少し気分がすぐれるとき、 運動してみると、さらに気分がよくなったり、 気分がすぐれないときに気分転換になるものが、 運動です。 もし競技性のある運動であれば、 試合に集中することで、 嫌なこととかそういうものを、 すべて忘れることができます。 バ…