2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GKB47 −政府の自殺問題への楽観の問題性−

いつか取り上げるつもりでしたが、 この度の政府(内閣府)の自殺対策が、 非常に問題を含んでいると思う。 先月の「あなたもGKB47宣言」から、 本当に自殺を予防しようとしているのか、 単にパフォーマンスに過ぎないのか、 キャッチ・フレーズを撤回する…

死んで花芽が咲くかいな

死んで花芽が咲くかいな? 死んでしまったら、 花芽が咲くか否かもわからない。 生きていれば、 今は出会っていない何かに出会い、 そして、 新しい出会いと共に、 今はつぼみにすらなっていない花芽が、 咲くかもしれない。 死んでしまったらそこでお終いだ…

何でも一人で出来る人

お年頃男子の、 個人的な話になってしまいますが、 先日、 「どんな人が好みなの?」 と、聞かれて、 とっさに答えがみつからず、 「普通の人」 と、応えてしまいました。 間違ってはいませんが、 「常識がある人」 とか、 「尊敬する所がある人」 と、いっ…

躁状態に気がつく

健常な方でも、 躁状態になることもあるだろう。 例えば、 お店の雰囲気に呑まれて高い買い物をしてしまったり。 うつ病の人も、 常に鬱状態(抑うつ状態)にあるわけではなく、 急に自殺念慮が出たり、 突発的に大きなことをしてしまったりと、 躁状態を併…

あなたに云われたくはない

あなたに云われたくはない。 実際の仕事の上司であったりすると、 受け入れるべきときも多いと思うけれども、 そうじゃない人に云われることも多々あろう。 今日の出来事だ。 染めの仕事を終えて、 車での帰路につき、 (僕は閉所恐怖とパニック障害があるの…

先が見えない

先が見えない。 毎日つづく午前中の抑鬱状態、 ヤル気の出ない毎日、 いつまでこんな日々が続くのか。 病気になってしまった自分を、 とても恨めしく思う。 健常の時の状態がどんな風だったか全然思い出せない。 健常が羨ましい。 もうこの状態に疲れてしま…

考え方をかえて別の視点で考える −認知行動療法など−

認知行動療法は、 時にうつ病患者や、 落ち込みやすい人にとても効果的な治療方法で、 日本ではキャリアのある臨床心理士などにより、 施術を受けることがでしるが、 保険は基本的には適応されない。 例えば、 何か失敗しても、 「マァ地球規模で考えたら、…

英語のキャリアとブログ開始が同じ時期

英語を本格的に開始したのが、 2010年の4月から。 このブログの開始をほぼ同時です。 当時、TOEICは600点台前半でしたが、 今は、800点台後半です。 約300点、スコアがあがりました。 継続は力なり、 なんて言葉では恥ずかしいくらい、 努力を…

薬を飲み続けること

病気になって以来、 毎日薬を飲み続けている。 多い時は、 1日に40錠以上飲まされていた。 知識のないままに。 今は4錠ほどを毎日飲んでいる。 でも、 やはり毎日毎日、薬を飲み続けていることは、 普通の事態ではない。 しかしながら、 この状況に慣れ…

あまり良くない癖

各々、 あんまり良くない癖と云うものを持っていると思う。 僕の場合、 猛烈に考える癖がある。 納得するまで一つの物事について考えるので、 時に、周囲の人に迷惑がられている可能性もある。 でも、 そんなに考えても、 あんまり良くないなぁって思うこと…

このままどこかへ行こう

このままどこかへ行こう、 そう思って、実行することが減った。 きっと、 自分の生活に、ある程度の責任が出てきたからだ。 3年ちょっと前、 大学院帰りの山手線の中で、 ゲームに熱中していたり、 漫画に熱中している大人がいて、 嫌気がさして、 そのまま…

睡眠障害と罪悪感

うつ病患者の方なら誰もが味わう感覚だと思います。 うつ病ですと、 本当に午前中が何もできません。 自分の意志も何も関係なく、 ベッドから起き上がることができません。 僕は、病気になって5年と3カ月ですが、 今日は午前中いっぱい、 激しい抑うつ感に…