2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の珍事

最近の出来事である。 近所の野菜の産直(無人野菜売り場)での出来事でした。 美味しそうな野菜が産直で売っていたので、 車を止めて、 買うことにしました。 そこには看板が書いてあり、 「年中無休」 の文字がありました。 「農家さんには休みはないのか…

もう7月になっちゃう

もう7月ですね。 体調が整わず、大変な時期です。 普通の人だって大変なんだから、 病気の人はもっと大変ですよね。 なんだか、 病気とは関係ない、 膝やら腰が痛かったりで・・・。 でも、 暑さだって少しづつ慣れますよ。 だから、 今は何もできなくても…

ただのうのうと生き中

今、ただのうのうと生きている。 死なないように。 生きているだけ。 意味あるのかって、 自問自答するけど、 意味なんか求めたら、 そりゃ無いよ。 それでもなお、 生きなきゃいけないから、 ただのうのうと生きている最中。 明日も、 のうのうと、 特に達…

ただのうのうと生きる

生きている方が辛い。生きることに辛いこと、 ぜーんぶ放り投げると、 最終的には、 命を放り投げることになるのだと思っていたが、 命を放り投げるには二種類ある。 一つは、 仕事や人間関係などを、 ぜーんぶ放り投げることができずに、 命を放りなげるこ…

京都議定書と原発

(今日は書きたいことをつづる) 排出権取引と核を使った発電。 原発。 そもそも、 原発を、 国際的な排出権取引に使用することに、 誰もが疑問をもっていたことだろう。 今朝の新聞によると、 原発の再稼働を政府がうながしているようだが、 排出権取引の問…

生きてる方が辛い

このブログを始めて、 始めてネガティブなことを書いてしまうけど、 本当に辛い。明日も明後日も、 それは、 ぼちぼちマイペースでいきたいけど、 そんな日々ないほうが、 どんなに楽か。

ハンバート・ハンバート

ハンバートハンバート 『さがしもの』 ハンバート・ハンバートばっかり聴いている。 これまで、こんなに好きになったことはあったかなぁ? というくらい、好きです。『幸福論Z』という曲は、 生きているのって大変だよねー、 そりゃ死ぬのが一番楽だよ、 ま…

だいたい、たいだ(怠惰)

昨日、家にいる猫を見て、 「だいたい、怠惰な生活をしているな」 と、思った。 「た(だ)」と「い」で構成される、 「だいたい、たいだ」 と、いう言葉。 なんだか気に入ってしまった。 だいたい、怠惰で、 力まずに生きることって、 猫を飼って判ったとこ…

気象条件、気候条件でのフィジカル・コンディション

気象病についてふれましたが、 気象条件が悪い時に体調が悪くなるのは、 なにも、気分が塞ぎこんだりする、 メンタル面だけではないです。 雨の日に、 古傷が痛んだり、 腰が痛くなったりすることはよくあることです。 普段気がつかない疲労が、 雨の日など…

気象病

気候病などの四季に関する病気とは少し考え方が異なり、 気象病という考え方があります。 http://kisyoga.web.fc2.com/ 雨の日は憂鬱、 気圧の変化で頭が痛い、 など、じっさいに体に表れてしまう、 負の症状です。 実際のところ、 人間を始め動物は、 雨の…

辛いのを忘れられるのが、楽しい時間

雨は憂鬱だけど、 雨が降らなくとも、 憂鬱な出来事なんか沢山あります。 だいたい、 現代社会ってのは、 弱者にも強い態度でいられるような人が、 大きな顔できるような、 とっても厳しい社会になりました。 こういった、 辛いことが多い昨今で、 どういっ…