患者としての自分、家族

患者は医師万能思考を持っていたら、
少し改めて、
しっかりと医師の知識を利用しつつ、
自分がなってしまった病気なのだから、
自分でも病気について調べる姿勢が必要に思います。


病気について、
今後どのような展開があるのか、
どのような準備が必要なのかを考えて、
自分ひとりだけではなく、
家族などにも少し頼ることも必要に思います。


自分をサポートしてくれる家族などは、
医師などの他人にはすべてができないことも多いと思います。


自分でも出来る範囲で自分の病気のことを知り、
医師の知識と家族などの手助けを得ながら、
病気に対抗していくことが、
少しでも早く、
体調の改善につながると思います。


あまり悩まずに、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。