鬱々とした世の中

この鬱鬱とした世の中。
世知辛い、
生きにくい、
あふれかえる情報の波、
頼りにならない国や制度。


病気などのハンディから来る不安。


と、嘆いてばかりいてもはじまりません。
嘆くときもたまには必要かもしれませんが、
こんな鬱鬱とした世の中で、
いかに自分にストレス無く生きるかが問題です。


他人なんかどーでもいいんです。


つい、
自分のまわりの人間と自分を比べて、
「なんて自分はちっぽけ・・・」
と、思うことがあるかもしれません。


病気などいろいろハンディがあって、
前向きになれないこともあるかもしれません。


ですが、
その人はその人で、
この現代においては生きづらさも感じていると思います。


だったら、
自分にストレスにならない生き方をして、
自分なりに満足してみようとすることは、
無意味なことではないと思います。


自分っぽく生きること。
それは時に勇気が要りますが、
「生きる」
ことを実感できるかもしれませんよ。


そんな日々も、
ぼちぼちマイペースで行けたらいいですね。