どうしたら、お世話になった人に感謝(優しさ)を伝えられるか

新年明けましておめでとうございます。


最近、思うことは、
「どうしたら、お世話になった人に、
感謝(優しさ)を伝えることができるか」、
と、いうことです。


その人にとっては、
普段の何気ない行動や発言なのかもしれませんが、
それが心に響いて、
「生きる糧」
になるケースが稀にあります。


その人にとっては、
普段の何気ない行動や発言であるので、
その事について、
改めて感謝の念を伝えることは出来ないのですが、
僕も同じように、
普段の何気ない行動や発言で御返しをしたいと思います。
ただ、
その御返しが、
状況によっては上手くできない可能性もあります。
(恥ずかしかったり、
一般的にはあまりに些細で御返しするまでも無かったり等)


だから、
最近は考えを変えるようにしました。


そうやって、
人や物事(神仏?偶然?)から頂いた、
感謝(優しさ)の念は、
今、自分のまわりの人に居る返していけばいいのだと思います。


そうやって感謝(優しさ)の念を広げることが、
幸せに生きるヒントになるのかもしれません。


何にせよ、
この世代に生まれたのだから、
この世代でできる、
一番自分に合った生き方ができたら、
それも幸せ。
だから、
毎日をぼちぼちマイペースで行けたらいいのだと思います。