1年をふりかえって

去年の4月からブログを書きはじめて、
今月末で丸1年になる。

 
最初は、
3日に1回のペースで書いていけたら、
と、思った。
だから、
年間120回前後更新することが目標であった。


最終的には、
今日で140回目の更新になった。


更新できている月と、
滞っている月があり、
更新が少なかったり、
内容が貧相な時は、
体調を崩している時だ。


やっぱり体調が悪い時は、
ブログの更新なんてどうだってよくなるが、
やっぱり続けなくちゃ!
との思いから、
一応つづけた。



また、
個人的にいろいろあった月は、
更新が増えたり減ったりした。


例えば、
沖縄にいっている時は更新できないし、
論文を書いている時は、
文章を書く癖があるから更新するし、
英語をやっている時は日本語が変だ。
また、
染物をやっている時は、
どうしても芸術関係のものを紹介したくなる。


今後は、
震災関係の更新が増えるだろう。


こんなかんじで、
来年も、ぼちぼちマイペースで続けられたらと思う。