辛いのを忘れられるのが、楽しい時間

雨は憂鬱だけど、
雨が降らなくとも、
憂鬱な出来事なんか沢山あります。


だいたい、
現代社会ってのは、
弱者にも強い態度でいられるような人が、
大きな顔できるような、
とっても厳しい社会になりました。


こういった、
辛いことが多い昨今で、
どういった時に楽しいと思えるかを考えてみると、
こういった辛さを、
一時でも忘れられることができる瞬間、
つまり、
辛いことを忘れられる時間が、
楽しい時間なんだと思う。


スポーツをしたりして、
試合に集中したりすると、
辛いことを一瞬でも忘れます。
これと似たようなことって、
個人差はあれど各々持っている感覚だと思います。


楽しい時間を作れといわれると難しいですが、
辛い時間から逃げる時間、
つまり、
辛いことを忘れることができる時間作ることなら、
できるかもしれませんね。


あんまり気張らずに、
ぼちぼちマイペースで。
(震災後の文章がキツイ表現になっていたので改めます)