単に生きながらえることの素晴らしさ

単に生きながらえることと、
現代生活をおくることは、
違うように思えたりします。


仕事をして、
家庭を持って、
家を買って、
車を買って。


そんなことが普通の生活だと思ってしまっているフシがあります。


ですが、そもそも人間なんていうものは、
ご飯を食べれて、
安心して暖かい布団で眠れれば、
幸せなのです。


こうならなくちゃいけないってことは、
そうならなくたって大丈夫ってことなんだと思います。


例えば、
お金持ちの人がいます。
忙しくて、
移動のタクシーのなかでコンビニで買ったパンを食べて、
会社帰りは終電もなく、
次の朝も早起きしなくてはならない・・・。


正しい表現かわかりませんが、
本来の生物の生理的なサイクルからすると、
とってもストレスがかかっているように思えたりもします。


だから、単に生きながらえることの素晴らしさも、
捨てたものではありません。

おいしくご飯を食べて、
そして寝る。


現代らしい生活を守るために、
多くを失ってはいませんか?


少なくとも健康は失ってほしくありません。
そこまでしなくて大丈夫だと思います。


あせらないで、
自分は自分、他人は他人。
比べても仕方ないですよ。


自分のできることを、
ぼちぼちマイペースでいいのだと思います。