「謝る」、強さ、優しさ、賢明さ

喧嘩の類というものは、
たいがいが他愛のないことが多い気がします。


それは関係を超えて、
家族であったり、
恋人、
友人、
会社の上司と部下の関係なんかにも云えると思います。


なにはともあれ自分が先に、
「先日あったこと、
僕が悪かった、
もっと云い方を考えればよかった。
ごめんなさい。」


と、云ってみたら、
次に相手がとる行動は、
自分も反省の弁を伝えることくらいしかできない。


そうすることで、
相手も反省するし、
関係も良好になるし、
意見も云いやすい関係になるかもしれません。


「謝る」
と、いう一見すると恰好悪い、
自分の負けを認めるような行動は、
実は有効に使えば、
とても思いやりのある賢明なことに思います。


暑さが和らぎました。
こんな時こそ無理はせずに、
ばちぼちマイペースで。