自信

「自分に自信がある」
と、云い切れる人は少ないと思う。


けれども、
「コレに関しては人より勝る自信がある」
と、いう感覚は誰にでもあって、
そういう感覚は重要であって、
だいたいが正しい感覚である気がします。


また、
自信がない、と、いうことを、
わざわざ口に出さない方がいいようなケースもあると思います。
口に出すことで、不得意な気分が俄然、
真実味が帯びてしまう気がします。


自信があるにせよ無いにせよ、
「自信」
と、いうものは自分の内に秘めておいた方が、
後々、良い結果をもたらす気がします。


自信の有る無を口にした瞬間、
大切なものが散霧してしまうように思います。


つまり、
自信が有ることを口にした瞬間、
「ひけらかす」
と、いうことになりますし、
自信が無いことを口にした瞬間、
「負け惜しみ」
をいうことになると思います。


内に秘めたるもの、
それこそ自信かもしれませんね。


自信をつけるにも、
毎日の積み重ね。
ぼちぼち積み重ねるしかありませんね。