西岡くん

僕らの代の大阪桐蔭の4番打者として、
有名だった。
足も速いし、長打力もあった。
なによりミートが上手い。
今年の首位打者になる逸材だから、
当然かもしれない。


いつも悪ふざけしているようなイメージだったけど、
去年はファンの行きすぎた行動に対して、
野球は子どもが見ているのだから、
と、良い意味でファンを戒め、
釘を刺したことが印象的だった。


去年の石垣島キャンプで、
西岡くんの練習を見ていた。
ぜーんぜん、やる気がなかったけど、
宿に帰って理由がわかった。


WBC代表に落選したのだ。


逆に、
もくもくと打撃練習をする姿に偉いとおもった。


今年は監督が変わりキャプテンにもなった。


髪型も黒く短くした。
これなら、西岡くんの野球ファンの子どもも、
西岡選手の髪型のマネしたい!
とか、言わないから安心して見ていられるキャプテンだ。


ウイニングボールは彼への小フライだった。
http://www.youtube.com/watch?v=pXm1P9pHk3w


いつもの彼だったら、
捕った瞬間踊りだすようなイメージだったけど、
その場で泣き崩れていた。


いつも、明るくふるまう西岡くんの裏にある、
とても深い何か・・・。


プロの世界で生きていく大変さを知った。


だけど、
僕らも、
「生きること」ならプロになれると思う。


今日も、ぼちぼちマイペースで生きましょう。