家族の難しさ

僕は、体調を崩し長いところ入院していことがある。


精神疾患は長期入院になることが多いから、
家族のバックアップは必要不可欠といえる。


ただ、
入院していたときに思ったのが、
こんなところにも経済格差があるように思えた。


精神障害者だから、
認定されれば、国からの支援は受けられるが、
国から支援されているという負い目を感じる人や、
制度を活用できてなくて、
まともに治療できていない人もいる。


また、身寄りがなくて一人ぼっちの人もいた。


精神疾患は、
ストレスなどにより、
脳がダメージを受けて、
正常に脳内伝達物質が出なかったりする状態だ。


なのに、家族は頭がおかしくなった、
とか、
心の風邪
とか、
気が狂ったなどの間違った表現を真に受けて、
上手に治療できないケースもあるようだ。


なんにしろ長期戦。
ぼちぼちマイペースでいかないことも、
根気よくがんばりましょう。