型にはまった人生、
と、いう言葉がある。


本来、
人の人生なんていうものは、
型にはまろうが、
型から外れようが、
どちらでも良いものだ。
つまり、
人生は、最終的には個人が決めることだからだ。


だけども、
昨今の日本は、
型にはまった人間は、
生きやすくて、
型から外れた人間は、
生きにくいようになっている。
・・・社会がそのように慣例化しているように思う。


だが、
現代の世の中においても、
型から外れる(一部、型外れたり)ことは、
可能に思う。


逆に、
型にはまることが生きづらい人もたくさんいる。


型にはまらなくては生きられない、
なんてことは一切ない。


手をはなしてみても、
意外と簡単には、倒れないものだ。


気になったことや、
好きなことを試してみる人生も、
今まで続けてきたことを、
さらに続けることも、
選択肢としては両方正解なのだから、
自分の信じたことをしてみることが、
一番、納得するのだと思う。


どっちにしろ、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。