にゃん子先生

猫を一匹飼っています。
いつも可愛がって、
文字通りの猫っ可愛がりにしています。


8月の日記にも猫のことは書きましたが、
実は、
その時は熱射病ではなく、
FIP猫伝染性腹膜炎)という病気で、
余命3カ月は無いといわれました。


しかし、
何でか理由は判りませんが、
病気になって5カ月経過しますが、
元気にやっています。


猫の生活は、
寝る、
食べる、
遊ぶ、
で、構成されています。


自分の嫌なことはしませんし、
怒られても逃げて、
反省なんてしません。


ウチの猫は、
何をしても怒りません。
しっぽ引っ張られても、
ひげを引っ張られても、
肉球をぐいぐい押しても、
何しても怒りません。


金持ちケンカせず、
と、いった態度です。


怒られても、
意に介さない。
ちょっとのことじゃ、
怒らない。


そんな態度は、
見ていて嫌な気分にはなりません。
猫を見ていると、
見習うところも多く、
「なるほど」
と、人生の先生だと思うこともあります。
(おおげさ?)


何にせよ、
猫のように、
ぼちぼちマイペースの生活も、
いいものだと思います。