自分の価値観など

自分の価値観を持つことは、
とても良いことに思う。
しかし、
その価値観を他人に押し付けることは、
迷惑なことに思う。
仮に、
発信する価値観が良心的なものであっても、
それを強要することは許さないであろう。


例えば、
「無農薬の有機野菜」があったとする。


確かに、
体にいいことは間違いがないのだが、
それを、
「どうして、こんなに体に良いものを食べないのか?」
とか、
「体に悪いジャンクフードを食べる理由が分からない」
などと、
有機野菜を食べないこと等を悪として、
自分の価値観を押し付けてくる人を稀に見受ける。


確かに、
有機野菜が、
体にとってプラスである可能性が高いことは分かっているが、
野菜に含まれるミネラル分等の栄養素などの面などでは、
必ずしも有機野菜が一番優秀であるとは言い切れない。


以上の例に、
近いことや、
遠いことも含めて
自分の価値観などから、
他人に強要してくることは、
単なるお節介に過ぎない。
しかし、
強要をせず、
「紹介」程度なら一向に構わないと思う。


なんにせよ、
他人に迷惑をかけずに、
自我を持つことも大切ということです。


ぼちぼちマイペースでいきましょう。