真面目すぎる

正直者が馬鹿をみるって言葉はありますが、
確かに、
真面目にやってるからこそ、
嫌な思いをすることも多い。


だから、
世の中、理不尽だなーって思うけど、
ある程度割り切って、
仕方ないって思うことも重要だとおもう。


そして、
世の中生きていれば、
自分と似た、
居心地がよい人にも多く出合うものだ。


そういう人と、
付き合えるようにすれば、
こんなご時世だけど、
少しは人生楽しいと思う。


僕は、
伝統工芸の紅型の修行中の身だ。
お金がらえるような、
しっかりしたものを作れてはいないと思うけど、
自分の作品を売ったり、
プレゼントしたりするような相手は、
やっぱり自分に似ていたり、
気持ちが良い人にしかしない。


絶対に、
理不尽なことを言う人や、
それに類似する人に、
僕の作品を直接手渡すことはしない。
絶対にだ。


だから、
そういう理不尽だったらり、
それに類似する人(意地の悪いとか)は、
損をしているんだらろうなぁ・・・
と、思ったりする。


でも、
この先、仕事で作品をつくっていく上で、
商品として店などに並ぶ場合は、
話は別で(ビジネスの話になるから)、
それはそれとして、
作品を作っていけたらと思う。


嫌なことがあると、
尾をひいてしまうものですが、
イライラするだけ無駄ですよね。


いつもの毎日、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。