信用は積み重ねても、無くすのは一度の失敗で

信用は積み重ねても、
無くすのは一度の失敗で。


昨今の大相撲が例に挙げられますが、
僕らの生活でも、
これは当てはまると思います。


特に、
真面目は人ほど、
こういう事態になると、
ストレスをためてしまうかもしれません。


例えば、
毎日、一番乗りで出勤していた人でも、
ある日の一回の寝坊が、
重要な朝の会議の遅刻につながったら、
その人が積み上げていた信頼は失われてしまうかもしれません。


逆に、
何事にもほどほどにやっているくらいの人の方が、
細く長く、上手にいってたりします。


何事も適度に、
張り切りすぎずに、
いつもの自分のペースで、
毎日をぼちぼちと、やって行けたらいいのだと思います、