河井博大 さん

今月の15日に開催された、
日本プロ選手権日清カップで、
河井博大さんが優勝した。
39歳での初優勝だった。


僕はゴルフクラブを握ったことがないが、
優勝インタビューで、
河井さんが言った言葉が忘れられない。


「辞めないでよかった」


絞り出したように、
発した言葉だった。


ゴルフを諦めないで、
何年、十年以上でしょうか、
続けて、
それでも結果が出なくて、
それでも続けて、
それでも諦めかけて、
それでも、
なお続けて・・・。


こんな葛藤が、
日常生活につきまとっていたかもしれません。
かなりのストレスになったと思います。


本来ならエリートであるプロ選手であっても、
エリート集団の中で結果を出すことは、
容易ではないでしょう。


優勝カップとともにあった、
少年のような笑顔が、
数々の苦難を物語っていました。


諦めかけて、
辛い思いもして、
それでも辞めないで、
「継続は力なり」なんて言葉は、
残酷な言葉に聞こえて、
それでも、なお「辞めないで」、
さらに続けて。

それにより至った経緯に、
結果というものがついてきて、
それで絞り出したあの言葉が、
今もなお、(8月17日にこの日記を更新いたしました)
忘れられないでいる。


僕も、
とにかく辞めないでいます。
生きることや、
生きるために必要な社会活動を行うこと、
それらを、
とにかく、辞めないで、続けていこうと思う。


河井博大さん、
ゴルフを辞めないでありがとう。
あなたがゴルフを続けていたから、
こんなにも勇気をもらえましたよ。


今日も明日も、
ぼちぼちマイペースで出来ることをやっていきます。