逆流性食道炎 非びらん性胃食道逆流症 NERD

国家試験の時のストレスで、
逆流性食道炎になった。


でも、
僕の場合は、
胃カメラをのんでも、びらんは見つからずにいた。
その時は、
プロトン・ポンプ・インヒビター(PPI)という、
プロトン・ポンプの活動を阻害する薬が効いて、
症状は改善された。


二回めの逆流性食道炎は、
その約二年後に起きて、
拒食症で食べられない時期とかさなり、
体重が激減した。


その時も胃カメラを飲んだが、
びらんは見つからなかったが、
食道裂肛ヘルニアだと云われた。


しかし、
手術などはすすめられず、
またPPIを飲むも、
まったく効かず、
途方にくれていた。


しかし、
なぜか眠前のんでいた睡眠薬の、
ロヒプノールを飲んだ後だけは症状が改善されていたため、
主治医にたのみ、
処方してもらった。
そしたら、二週間ほどで完治してしまった(なぜ劇的に効いたかは不明)。
それまで苦しかったのがうそのようであった。
すると、
拒食症も改善していって、
半年後には普通の体重になっていた。


しかし、
最近になってわかったのだが、
僕がなった逆流性食道炎は通常の逆流性食道炎ではなく、
一般的に、
非びらん性胃食道逆流症(NERD)というタイプの、
いわば難治性のものであった。


NERDの症状は一般的な特徴は以下が挙げられる。
1)PPIが効かない
2)長い間PPIを飲んでいる
3)食道裂肛ヘルニアがある
4)若年
5)逆流性食道炎の胸やけの症状と別の胸痛等がある


僕は、この全てにあてはまった。
このような症状があると、
手術も考える必要があるようだが、
当時の主治医はそれ(NERD)を指摘しなかった。


わからなかったのか、
わかっていて指摘しなかったのか、
プロとしてはマズイ対応に思う。


NERDは相当の苦痛が伴うので、
もし、この病気で悩んでいる人がいたら、
是非ともロヒプノールを試してほしい。
しかし、
睡眠薬であるので、
昼間飲むとしたら注意が必要だ。
また、
眠前に飲むとしても、
人によっては朝まで少し作用が残るので、
同じく注意が必要だ。


では、
明日もぼちぼちマイペースでいきましょう。