一人じゃ生きられない

人間一人じゃ生きられない。


とっても辛い時は、
誰にでもあると思うけど、
死にたいほど切ないとか、
死にたいほど辛い時ってあると思う。


それで、
本当に誰にも相談できなくて、
自分で抱え込んで、
そして死んでしまう人も多いと思う。


そんな厳しい状況の人は、
命の電話にかけてみてくださいね。
24時間対応のところもありますから。


あなたは一人じゃないよ。
一人じゃ生きていけないから、
誰かに頼って、
甘えてください。


僕は、
最近、一人じゃないけど、
一人のような気がしてならない。


人間が結婚したりするのって、
一人じゃ生きていけないから、
お互いに頼って、
一人じゃ生きていけないことを負担し合って、
それで生きていくんだと思う。


家族は本来はそういう感じなんだと思う。


あるいは、友達とかも、
そういったところがあると思う。


明日を生きていくのは、
とっても大変だけど、
ぼちぼちマイペースでやっていくしかないですね。