底から出る、明けない夜は無い、トンネルを抜ける

人生、
どんぞこばっかり経験している気がする。


人それぞれ、いろいろとありますよね。


でも、
厳しい時、
どん底でも、
底があれば、抜けることはないのだから、
上に登れるかもしれない。


眠れない夜だって、
独りぼっちで寂しくても、
夜は勝手に明けてくれて、
人間の活動の営みの音が、
どこからか聞えてくる。


トンネルってものは、
出口があるからトンネルで、
出口からの出方は、
はいずくばって出たり、
すっと出たり、
ゆっくり出たりするけど、
出口があるからトンネルだ。


別に、
ゴールなんて無くたっていい。


そうやって、
一つ一つ、
底から出たり、
夜があけたり、
トンネル抜けたりしながら、
今日と明日を、
ぼちぼちマイペースでやっていきましょうよ。


生きていくって事は、
それのくり返しでしょうから。