二人目の自分

二人目の自分は、
たぶんみんなの中にいると思います。


例えば、
自分には高価なものを買おうとしていた時などで、
(例えば高級腕時計など)
「これは自分には必要ないんじゃないのかな?」
なんて心の片隅で思っているのに、
購買意欲が勝って、
買ってしまうことってあると思うんです。


でも、
この、
「これは自分には必要ないんじゃないのかな?」
って思いは、
時には正しいことも、
多い気がします。


そういう風に、
冷静な自分の意見を自分の意見とする作業は、
時に必要不可欠です。


疲れているけど、
遊びたい、とか、
そういった類の葛藤は誰にでもあると思います。


疲れているなら、
休んだ方がいいっていう、
もう一人に意見があるなら、
たまの休みも思い切って休んでみるのも必要でしょう。


遊ばなくたって死にはしませんが、
遊んで疲れて、
仕事でさらに疲れては、
自分の体調をわるくする一方です。


もっと自分に優しくしてあげてください。
それが最優先。


明日もぼちぼちマイペースで。