後ろ向きな考え 過去を考えること

後ろ向きな考え方は誰しもしてしまう。
でも、
後ろ向きな考え方ほど無意味なモノは無いと思う。


過去を教訓にすることは良いことだけど、
過去を振り返らずとも、
自分の経験として失敗と云うものを積み重ねたわけなので、
同じ失敗を事後にすることはないと思う。


つまり、
前を向いて進むしかないのだ。


前だけ向くこと。
わかっていても難しいことだけど、
過去にとらわれずにいた方が、
ずっと心は平穏でいられる。



沖縄に行って来た。
いつも沖縄にいくと日記が長く途絶える。
沖縄も過去に闇を抱いて生活せざるをえない。
でも、
そればかりでは何も前には進めないのだ。
今ある問題も、
未来には過去になることであるなら、
今日と明日を、
その未来のためにがんばってみることが、
重要なんだと思う。


今回で200回めの日記の更新になった。
こんなに続くとは思わなかったけど、
やはり、
ぼちぼちマイペースで、
辞めないで続けてきた結果なのだと思う。