暴力の虚無

暴力からは何も生まれない。


人間は社会的な生き物であるので、
暴力を使うことは日常生活では必要がない。
高い知能を持つ代わりに、
他の動物に比べて暴力の使用の機会がないのだと思う。


人間も、
自分よりも弱い者に対して暴力を行うが、
それに対しては反抗感情しか生まれない。
故に、
なにも解決しないのだ。


暴力には色々な種類がある。
実際の暴力の他に、
地位などを利用した暴力もある。
この手の暴力は人間だけの暴力で、
社会的な生活を行ううえで、
時々、遭遇するものです。


この手の暴力からも、
本来的にはプラスの作用は少ない。
ストレス社会を助長しているだけに思う。


人間的に素晴らしいこととは、
そういった暴力を使用しないことに思う。


そのような平和な生活が、
今日も明日も続くように。
ぼちぼちマイペースで明日からもやっていきたい。