我慢強い?

よく、
我慢強いとか、
我慢弱いとか云います。


ですが、
我慢をしている時点で、
強いとか弱いとかいう問題ではなく、
ストレスがかかっていることになります。


ストレスに対する免疫というか、
強さというのは個人差があるものですが、
自覚しているものと、
実際には異なる場合もあるかと思います。


つまり、
我慢強いと思っていた自分が、
実はストレスに弱い場合、
例えば、
ストレスの種類(対人関係、仕事内容、時間など)によっても、
だいぶん個人差があると思います。


我慢することに美学を求めたり、
それが良いことだとする考え方は、
まだ多く残っていると思います。


でも、
自分に合わないストレスにかんして、
なにも、我慢強くなることはありません。
むしろ、
自分に合わないこと、出来ないこと、好ましくないことは、
避けるべきだと思います。


自分の慣れた分野や、得意な分野などでは、
ある程度のストレスに耐えて、
成果を出すことは良いことかもしれません。


我慢するにも、
我慢する内容は、自分の中で少し決めた方が、
楽かもしれませんね。


明日もぼちぼちマイペースでいけたらいいですね。