師走というくらいだから

師走というくらいだから、
年末は忙しいし、
慌ただしい雰囲気になる。



実際、
僕の師匠も忙しそうにドタバタとしている。


だけど、
毎年のことながら、
師走の雰囲気にのまれずに、
自分は自分、と、
他人や周囲のペースは意に介さず、
この時期は、
自分のペースだけで生きていく必要があります。


そういった、
心頭滅却すれば火も亦た涼し・・・
では、ありませんが、
慌ただしくなってしまう心をどこかの箱に入れて、
常にニュートラルにしておく必要もある時期です。


心がぶれてしまうと、
その分が心労となって、
いろいろと上手くいかなくなります。


ぼちぼちマイペースを貫徹するには厳しい時期ですが、
変な話、
心を鬼にしてでも、
マイペースを貫くくらいの気持ちでも良いと思います。


全ては、
日々の生活のために、
ぼちぼちマイペースでいけたらいいですね。