ラッキーパンチは存在しない

ボクシングにおいて、
ラッキーパンチで勝利したとか、
野球において、
ラッキーボーイの活躍で勝利したとか、
そういった表現がある。


確かに、
実力者同士の対戦や、
実力が拮抗している者同士の対戦において、
運の要素や、
運を手繰り寄せる要素はあるかもしれない。


つまり、
実力が10の対戦者と
実力が8の対戦者において、
試合内のディテールや、
当日の体調や天候などの要素を加味するとによって、
実力が8の対戦者が、
勝利する可能性も大いにあると云うことだ。


しかし、
人生において、
その殆どがラッキーパンチによって構成されることは無い。



普通に練習試合をしたら、
実力8の対戦者が勝利する可能性は低い。
5回の対戦において、
1回勝てれば良い方であろう。


しかし、
試合においては実力と共に、
精神力等の要素も含まれ、
実力8の対戦者が試合を諦めなければ、
勝利する可能性も十分にある。


時間のかかる道のりの中で、
自分自身で試行錯誤し、
積み重ねたものの中にしか、
結果は伴わない。


故に、
一見、ラッキーパンチで勝利したように見えても、
実際は、
運では無く、実力によって結果が伴うのである。


スポーツに限らず、
人生においてもラッキーパンチは存在しないように思う。


なにも、
プロスポーツ選手のように、
全員がストイックな生き方が、
できるはずがないけれども、
それでも、
自分自身の興味関心に向き合って、
自分自身の決めたペースで、
生活をおくっていく必要がある。


ラッキーパンチすら繰り出せる、
ある意味での運を手繰りよせるか否かは、
その人の日々の生活によるものが大きいと思う。


人生はおもっているより長いですし、
各々いろいろなことがあると思います。
それでも、
生きていかなくてはならないのです。


今日と明日のことくらい、
しっかりと自分の足で立っていたい。
出来ること、
出来る範囲で、
ぼちぼちマイペースで。