我先にではなく

我先になってしまうことって、
誰にでもあると思う。


常に我先になる迷惑な人も居るけれども、
そうではなくて、
普通の人でも、
急いでいたりして、
つい、
我先になってしまうこともあるのではないだろうか。


本当に細かいことになるけれども、
誰にでもある経験から、
コンビニのレジに並ぶ時、
電車の切符を買う時、
運転中、
等と、
何かに待つ時に、
我先にいこうとすることは、
けっこう恥ずかしいことに思う。


もし、
誰かに譲ったとしても、
変わって数分、
時には数十秒や数秒だと思う。


我先に順番を抜かしてでもするべきことは、
特に無いと思う。


たった数秒くらいのインセンティブなんか無いに等しく、
逆に、
誰かに譲ることでの気持ちのプラスは大きいと思う。


ようは、
気持ちにゆとりがある人の方が、
得をするのではないかと思う。


そんな事で、
人間の器なんかわからないことだけれども、
それでも、
心のゆとりは重要なのだ。


明日も心にゆとりを持って、
ぼちぼちマイペースで。