こんな日常は自分ではない・・・

こんな日常は自分ではない。
そう思ってしまうことがあるかも知れません。


もっと、こうできる、
とか、こうすればよくなる。
このようにできるはずだ・・・。


なのにできない。


お金持ちのあいつみたいになりたい。
あいつにできて、なんで自分にはできない。


なのに、できない。


・・・いいじゃないですか、出来なくたって。


あなたは、
もっと他のことでも楽しみ方知っているでしょう?
そう、べつに、こうしなきゃいけないことなんて、
本当は何一つないかもしれませんよ。


金持ちになっても、
時間がなかったり、
自分の時間が減るかもしれないし、
お金で買えないものは手に入らないかもしれません。


そんなにモノとか、こうしなきゃいけないことって、
あなたに(生きていく上で・・・シンプルに考えた場合)とって重要ですか?


そのことがストレスになっているときは、
本来的になってみなしょう。


つまり、人間の本来の、
生理的な幸せを感じれる行為に対して、
幸せを感じることです。


日常忙しいとつい忘れがちな、
睡眠をとることと、食事をすることです。


暖かい布団で安心して眠って、
お腹がすくから、ゆっくりとご飯を食べる。


現代の人は、
生きていく必須条件のこの二つを、
ないがしろにしている気がします。


食事と睡眠。
この二つで幸せを感じれたら、
生きていくことも悪くないと思えるかもしれません。


今日もぼちぼしマイペースで。