春よこい (※曲紹介アリ)

憂鬱な天気が続きますね。


雨だと、
みんなやる気がでないようです。
家に居る猫も、
ねっ転がって、起きようともしません。


雨で喜ぶのは植物くらいでしょうか?


だから、こんな日は一言、
「仕方ない」
で、済ましてしまいましょう。


でも、
こんな天気の時でも、
少しでも楽しい気分になれたら・・・。


そんな思いから、
今日は一曲紹介します。


http://www.youtube.com/watch?v=f4m6KlJtmqs

be the voice
(春を辿れば)



新緑がきれいな季節です、
クワ科の木々からは花を伴って葉っぱが出ているものもありました。
街路樹のケヤキも、
ちょうど芽吹きはじめて、
個人的には桜などの象徴的なものよりも、
新緑の方が大好きです。


雨に濡れる新芽、
いつまでも落ちる雨は、
土の匂いを巻き上げながら、
気持ちのよい水蒸気の匂いがします。


一歩、森に入れば木々に落ちる雨音しかしません。

そんなとき、
ハッとします。

「あぁ、そうか雨の日がだるいのは、
どうせ雨だし何もできないから、
遺伝子に休めって元から記憶されてるんだな」


そんなわけないかなぁ。


雨の日でも、
ぼちぼちマイペースで。