波が在るように

押しては引く波のように、
満ちては欠ける月のように、
くり返す四季のように、
体のバイオリズムのように、
雨が降ったり晴れたりするように、


・・・・とにかく、
体調(メンタルもフィジカルも)も、
良いこと悪いことをくり返しますよ。


だから、調子がよかろうが悪かろうが、
その状態の自分を受け入れるしかありませんよね。


つい、
本調子の時の自分だけを好きになってしまいますが、
そうじゃない自分もすきになりたいもんです。


調子が悪いと、
ついイライラしたり、
他人にあたってしまったりして、
そんな自分が嫌で、
落ち込んでしまったりします。


でも、そんな時でもやさしい人っているとおもいます。


世の中、
「どうして、こういうことができるの?」と、
つい人の嫌がるとこをしてしまう人がいたりしますが、
世の中には、
こういう性格の人がいいなって思う人がいます。


性格の好みの個人差はあるでしょうが、
自分の性格くらいは、
自分が気に入る、「いいやつ」になってもいいかと思います。


自分の性格くらい好きになれたら、
たくさんの人に自分のやさしさが伝わるのだと思います。


自分に厳しいことばかりが、
素晴らしいのだとは思えません。
云い方はむつかしいですが、
自分に甘々でも、それはそれで素晴らしいのだと思います。


つまり、自分にやさしくできたら、
他人にやさしくできる場合・場面もあるのだと思うのです。


つい、お話が難しくなってしまいましたね。


そんなときでも、
明日もぼちぼちマイペースでいきましょう。