生きがいを求めることについて

生きがいなんて、
求めてもきりがないよ。


こういう意見も、アリです。


生きがいがあって、
生きていられる。


こういう意見も、アリです。


つまり、
あーでなくちゃ、こーでなくちゃいけない、
そんな人生なんてないんですね。


大丈夫、今の生活に意味を求めなくても。
生きてるだけで、
とっても尊いんだから。


話は飛んじゃうけど、
こんなに広い宇宙で、
いまだに地球以外に生物見つかってなくて、
かつ、いろいろ悩める体で生まれたんだから、
その日が来るまで、
取りあえず生きるってことで、
ぜーんぜんオッケーだと思うんです。


何をしなくちゃいけない、
使命を背負った人間なんていませんよ。
大丈夫、ぼちぼちマイペースでいきましょう。