動物セラピー

動物セラピーなるものがあるそうです。
 

あらゆる疾患がある人や、
老人の孤独など、
人間の心の隙間を癒してくれる存在として、
動物セラピーはあるようです。


総合病院の小児科や、
老人ホームなど、
セラピードッグや、
その他の動物で人間をいやしているそうです。


実際、
自分も半年ほど前から猫を飼いだしましたが、
最初は猫がいることがストレスでしたが、
最近では、
猫が朝起こしに来てくれるので、
早起きできてますし、
それに伴って早寝するようになりました。

思っていたよりも、
動物を飼うことでの心の安息は多いです。


やっぱり、
人間とは生き物として根本的に違いますので、
人間には全くない行動や考え方をするので、
それもまたおもしろいのでしょう。
ましてや、愛嬌がある見た目をしていたら、
なおさらおもしろかったりします。


たまに、
ものすごく甘えてこられて、
うっとおしくなりますが、
猫の場合はある程度付かず離れずができるので、
自分のライフスタイルと合っているのかも知れません。


以前、犬を飼っていましたが、
散歩などの世話がない分、
個人的には猫の方が飼いやすい気もします。


ただ、人によって、
猫と相性がいいか、
犬と相性がいいか、
イグアナと相性がいいか、
鳥といいかは分かりませんが、
上手に付き合っていけたら、
良いパートナーになりうると思います。


今日は急な雨でしたが、
こんな日でもぼちぼちマイペース。