ブログタイトルについて

『死にたいブログ』
と、いうタイトルでは、
少し語気が強いように思いましたが、
実際、
自分が辛い状況に追い込まれていて、
つい検索してしまう言葉は、
「死にたい」
と、いう言葉でした。


「死にたい」
と、検索してしまった先に、
このようなブログがあれば、
1億2000万人もいる日本人の、
たった数人の気持ちが救われる可能性はあります。


僕がそうだったように、
この世知辛くも複雑に入り組んだ世の中により、
傷ついた心が、
少しでも優しい気持ちになってくれたら。
僕は、とってもこのブログにやりがいを感じます。


昨日、死にたいと検索してみると、
多くの「死にたい」というキーワードが、
検索され、
このブログも10〜20件めくらいには引っ掛かっていました。


次に、
「自殺したい」で検索すると、
「死にたい」というキーワードの三倍ほどの量が、
検索されました。

 
コメントなどで何回か指摘を受けて、
『死にたいブログ』
と、いう語気が強いタイトルを変えようかとも思いましたが、
世の中の辛い人の為に、
言葉の音を連ねてこれたので、
このままのタイトルでいくか、
もしくは、
さら語気は強くなってしまいますが、
『自殺したいブログ』
と、変えたり足したりしようかとも検討しています。


このペースでブログを更新すると、
今年一杯で、ちょうど100回位になりそうです。
そのあたりを機に、
ブログタイトルを検討してみたいと思っています。


とにもかくにも、
寒くて辛い時期になりましたね。


体調が辛くなっちゃうことは、
ある程度仕方ないと割り切ることも必要かもしれませんね。


ぼちぼちマイペースでいきましょう。