朝の豪雨から晴天

晴天の霹靂という言葉はあるが、
逆はなんて云うんだろう。


台風一過とかは聞いたことがあるけど。


豪雨で冠水したりしてたのに、
その2時間後には、
みごとな晴天になった。

ふと、沖縄にいるような錯覚に陥った。


水蒸気の匂い、
ムシムシする湿度、
生温かさ、
晴天、
強い風、
あっという間に晴れるスコールのような天気。


ドアを開けた瞬間とても気持ちがよかった。


しかし、
豪雨のあとにカラっと晴れることを、
日本語で何と云うんだろう。
晴天の霹靂の逆・・・。
雨だと思ったら晴れて、
得した気分になること・・・。


思いつかないから、
何か新しい言葉をつくろう。


うーん・・・。
「嵐に耐えて徳を得る」
とかでしょうか?


人生においても一緒で、
嵐に耐えてこそ、
今日のような晴天のご褒美があるんかも・・・。
あれ?
すこし趣旨がずれました。


なんにせよ、
我慢して、
辛いことがあった後には、
良いこともあり、
嵐も、
晴天も、
いつまでも続かないから、
自分のできることを毎日、
ぼちぼちマイペースでやるしかないですね。