第三者の視線

他人の視線を気にする方のお話しを耳にする。


日本人はそういった、
人が自分のことをどう考えているかが気になるようだ。


確かに、
他人の評価を気にすることは重要に思うが、
他人の考えが気になってしまい、
自分の主張がおろそかになってしまっては、
本末転倒に思う。


ある人は、
他人の意見が過剰に気になり、
不安神経症と、病名をつけられてしまった人もいた。
しかし、
病名は医者が付けるもので、
この手の場合は、
自分の考え方いかんで、
いくらでも状況が好転するように思う。


本来、
「他人の視線よりも、自分のやりたいようにやる」
とこがよいことは、
自分自身で気が付いている場面が多い気がします。
なので、
やはり、
自分は自分、
自分に合った好きなことをする・・・
と、いうことが重要になってくるように思います。


病気や、
自分の性格上、向き不向きというものはあると思います。
なので、
自分でそれを見極めて、
ぼちぼちマイペースでやっていくことが重要に思います。