正念場

正念場、
と、いう言葉があります。


日常生活において、
ある程度の正念場は、
程度は違えどあるとおもいますし、
個人個人、
その正念場も違います。


そういった、
大小さまざまな正念場をいくつも乗り越えて、
人間は成長できるのかもしれません。


ですが、
正念場とは、
たいがいストレスがかかるものですので、
あまりに自分に厳しい正念場を設けてしまっても、
それは正念場ではなく、
たんなる苦行のようなものになってしまい、
自分の成長にならない可能性もあります。
つまり、
正念場とは、
その個人が自分自身にとって正念場と認識するので、
その正念場の内容・程度の厳しさを自分が決める以上、
必要以上に厳しくしたり、
あるいは悩んだりして、
正念場のハードルをさらにあげてしまっている可能性もあります。


その正念場の程度を見極めて、
自分がそこで何をするべきか考えることも重要かもしれません。


故に、
正念場でも、
ぼちぼちマイペースでやっていくことが重要に思います。