有限か無限か

イデアやデザイン等の分野で、
次から次に考えが浮かんでくる人に、
よくアイデアが無くなりませんね?
と、質問するような対談を稀に見かける。


そういったアイデアみたいなものは、
有限ではなく、
やはり、生きている限りは、
無限なのではないかと思う。


例えば、
食欲などが有限ではなく、
お腹が空けば、
生きている限り無限に出てくるように、
思考の後に生まれるアイデアは、
無限なのだと思う。


しかし、
一日は24時間しかなく有限であるため、
一日の内にできることは無限ではない。


つまり、
生きていく為を含め、
イデアを出すような、無限にできる作業でも、
一日にできる作業量は有限であるということだ。


そうであるならば、
このような無限になるであろう作業を、
今日や明日を自分なりにやっていく他ない。


故に、
今日も明日もぼちぼちマイペースでやっていくことが重要に思う。