一番一番・・・

ここのところの気候の変化で、
体調が上がらない人も多いと思う。


健常であっても辛いくらいの気候の変化なのだから、
何もできなくて当たり前、
くらいに開き直るのもいいかもしれません。


僕も、
染物を来週の水曜までに完成させなければいけないのですが、
完成するのかなぁ。
作業は、天気にも左右されるので、
なんだかさえない天気になりそうなので、
今から億劫です。


それでも、
一日で自分の出来る範囲は決まっていますので、
出来るだけ頑張るだけです。
今、大相撲がやっていますが、
よく、
「一番一番やっていくだけ」
とか、
「一日一番やっていくだけ」
と、いう言葉を耳にしますが、
結構参考になります。


もともとお相撲さんの生活自体、
早寝早起き、
朝練習して、ご飯をたくさん食べる、
と、いたって健康的。
勝負の世界で大変そうですが、
見習うところは沢山ありそうです。


明日も、
ぼちぼちマイペースで。