笑い事

辛い事の渦中にいると、
周りが見えなくなってしまうことがある。


でも、
とても辛いことであっても、
客観的に考えてみたり、
時間が経過したり、
その渦中から離れた時に、
「なんでこんなことで悩んでたんだろう」
と、思うことは沢山あるでしょう。


今となっては笑えること、
だけれど、
その渦中では笑えない場合が多い。


でも、
そこをなんとか、
渦中にいる時にでも、
なんとなく笑い事にできたら、
そんな上手な逃げ方はない。


「今はキツイけどさぁ、
どうせ何年かしたら笑いごとになるよ、
だからあんまり深刻になるのはよそうぜ」
と、これくらいの励まし方であったら、
上手に勇気づけられるかもしれない。



渦中の人に、
「がんばれ」
なんていうのは、火に油をそそぐようなもの。
確かに、
相手のことを考えてのことであっても、
自分を抑え込んで、自重して励ますことは、
とっても負担がかかります。
それでも、
ここはひとつ、その人の為、
うまく笑い事にしちゃうような、
優しい言葉をかけてあげてください。


天候が変わりますね。
暖かかったり、寒かったり。
体調第一で、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。