うつ病と感情のコントロール

うつ病になった後では、
感情のコントロールが難しくなる。


例えば、
すぐに泣くようになるし、
怒るときは火がついたようになり、
心を静めるのが大変な作業だ。
また、
嬉しいはずの時も、
まったく嬉しくなく、
無感情になり時もある。


さきほど、
苦労して、
2週間くらいかかって書いた下絵を、
猫に破られてしまった時、
殺してやろうかと思うほど、
怒りが沸いた。


僕は、
めったに怒ったりはしないのだけれど、
病気の後、
どうしても感情のコントロールが難しくなってしまった。


でも、
そういう時は、感情を抑えることよりも、
思い切り爆発させることも必要に思う。
これは、
病気であろうが、なかろうが、
そう思う。


でも、
もちろん、猫を殺すわけにもいかないので、
家にある、使ってない茶碗を思いっきり投げ捨てて割ったりして、
暴れてみて、
怒りのベクトルを変えて、
ストレス・怒りを沈下すればいいのだと思う。


なるべくなら、
嫌なことは忘れてしまって、
今日も明日も、
特に変わらずに、
ぼちぼちマイペースで。