モチベーション

モチベーションの維持や、
モチベーションを上げることは難しい。
特に、
心のブレや動揺なく毎日を続けていきたいが為に、
単調になりがちな生活を続けていると尚更だ。


僕はバドミントンを競技として続けているが、
モチベーションの維持が難しい。
特に、
昨年の8月末に膝の手術をしてからは、
長いこと試合にも出られなくなったし、
膝をかばってプレーしたせいで、
逆足の足首をしこたま捻ってしまった。
半年以上、
全力でプレーをしていない。


でも、
ある程度のモチベーションの維持をすることは大切で、
この度は、モチベーションの維持のために、
多少お金をつかったが、
バドミントンの道具を買った。


すると、
練習に行って、試しに打ってみたい衝動にかられて、
練習に少し熱心になる。
そうなると不思議で、
他の自分の仕事のことにかんしても、
モチベーションが同じく向上している。


モチベーションの維持には、
なにか、
きっかけが必要なのかもしれない。
ある程度、
出費等、対価を払うことも必要かも知れない。


別に、運動道具に限らず、
各々の興味に合わせて、
カメラとか画材道具、楽器など、
色々と自分に投資するものはあると思う。


ただ、
ここで重要なのは、
モチベーションが向上したからといって、
頑張りすぎないこと。


つまり、
無尽蔵に、
そういったヤル気が出てくるわけではないのだから、
体調や自分のできる範囲に合わせて、
頑張り過ぎたり、やりすぎたりしないように、
ブレーキをかける必要がある。


つまりは、
いつもと同じ。
ぼちぼちマイペースでいることが重要なんだと思う。