英語のキャリアとブログ開始が同じ時期

英語を本格的に開始したのが、
2010年の4月から。
このブログの開始をほぼ同時です。


当時、TOEICは600点台前半でしたが、
今は、800点台後半です。
約300点、スコアがあがりました。


継続は力なり、
なんて言葉では恥ずかしいくらい、
努力をしているって感じではないです。
ただ、
感覚的に、
一週間に10時間以上、本気で英語に打ち込む時間があると、
英語力は低下せず、
徐々に上がり続けることがわかりました。
最低でも10時間やれば○(マル)なんです。


英語は、
年齢がある程度いってからでも、
ゼロから始めることでも実績をあげられる事として良い例なんです。
英語に限らず、
ゼロからの挑戦は根気がいりますけど、
僕にできたことですから、
誰にでも出来ることなんです(英語に限らず、なんでも)。


また、
最初は苦しくても、いつかは楽しめる点がみつかり、
だんだんと楽しくなって行きます。
楽しめてる人ほど、呑み込みが早い。
(強い意志がある人もそうでしょうか)


毎日ではないですが、
毎週10時間をぼちぼちマイペースで辞めないで続けるだけ、
それだけで、人間って成果が出せるんですね。


英語のことを考えると、
改めて、
焦らずに、
ぼちぼちマイペースこそ重要なんだと気がつかされます。


途中、英語を3か月弱サボったこともありましたが、
最終的に辞めないで、続けたことで、
ゆっくりながらも、
英語の力は退化せずに伸び続けています。


いきなりスコアはアップしませんので、
ほーんとに、ゆっくりやっていく以外に無いんですね。


人生も同じようなものでしょうか。
諦めたら、そこまでで、諦めなかったら、道は細くても続くんです。
どんな形であれ。


振り返る道をつくるのは、
自分の意志も重要。
時に強い意志、
時に手を抜く意思、
そういうのがあって当然なんです。